大内くみ子の「これでいいの?茨城県」 日本共産党茨城県委員会 副委員長 大内くみ子(久美子)の公式ブログです。
「弱い立場の人にこそ政治の光を」の思いを原点に、日本共産党水戸市議・茨城県議を40年。子どもの医療費助成や少人数学級など、住民の願い実現の力になってきました。

2010年09月

★「宣伝コメントの書き込み」が多数のためコメント欄を休止致します。
 お問い合わせ等は「問い合わせ」からお寄せください。
★ブログ内の広告はlivedoorの広告であり、日本共産党の政策・見解や賛同を示すものではありません。

「県政運営の切り替えができない知事は責任を取って辞職すべきではないですか」

 茨城県議会第3回定例会は、22日に一般会計補正予算などを原案通り可決して閉会しました。
 日本共産党の大内くみ子県議は、反対討論に立ち県営住宅供給公社の破産手続き議案や、売れ残り土地対策事業に今後20年間にわたって毎年100億円程度を投入する議案について、すでに500億円が土地対策に投入されていると指摘し、「今回の補正は“第2弾”であリ、さらに“第3弾”と県民負担を増大させるのではないか」「広大な土地を取得し、莫大な借金をつくってしまった反省もなく、事業の見直しや中止も表明されていない」と橋本知事の姿勢を厳しく批判しました。
 その上で、大内議員は知事の退職金全額返上を求めるとともに、「もはや県政運営の切り替えができない知事は責任を取って辞職すべきだ」と迫りました。

県議会予算特別委員会での質問内容(概要)

9月17日の県議会予算特別委員会で、大内くみ子議員は橋本知事に対し、住宅供給公社問題などに関する政治責任を追及しました。

大内県議は、今議会に提出されている住宅供給公社の破産手続き議案や、売れ残った土地の対策事業に毎年100億円程度を20年間にわたって投入する議案について、「日本共産党は事業中止を求めてきたが、聞く耳を持たなかった」と追求すると、知事は「地価下落の影響もあった。しかし、開発用地をあのまま放り出しておいてよかったのか」と開き直りました。

また、大内県議は公社に開発資金を貸した金融機関の責任を問わないで税金を投入する事に対して批判すると、知事は「協力を求めるが、払わないという選択肢はない」と答弁しています。
(「しんぶん赤旗」9月18日より一部引用)

また、築50年以上が経過し、老朽化した県立こども福祉医療センターを桜の郷へ「民設民営方式」で移転する計画に、「県立だからこそ子どもを守れる、障害者を持つ親の気持ちを汲んで・・・」と見直しを求めました。

10月9日、市田書記局長が茨城に来ます。

10月9日(土曜日)、つくば市のつくば国際会議場で、
弁士に市田忠義書記局長を迎えて日本共産党の演説会を行います。
開場は午後1時30分、午後2時からの開始です。

知事の提案に「なんでも賛成」し、県民に負担と冷たい福祉を押し付けてきた
県政と県議会のあり方が問われています。

日本共産党のすすめる県政のあり方をぜひお聞きください。
入場無料、だれでも参加できます。
心よりお待ちしています。

リーフレットとチラシが出来ました。

大内くみ子の宣伝用リーフレットとチラシが出来ました。
地区事務所、大内事務所に用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、同時に配布等のボランティアも募集していますので、
水戸市日本共産党後援会事務所(TEL/029-221-7441)までお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。

リーフ   チラシ

9月17日、大内くみ子が県議会予算特別委員会で質問します。

9月17日の県議会予算特別委員会で、大内くみ子が質問します。

・日時:9月17日(金)午後3時20分~4時(予定)
・場所:茨城県議会 5階会議室
・質問内容:茨城県住宅供給公社の保有土地破たん処理について


県住宅供給公社やつくばエクスプレス沿線などの保有土地問題で、県は
将来負担見込み額を1,890億円と見込み、今後20年間にわたって
毎年100億円以上の税金を投入する方針
です。
質問では、県、公社、金融機関の責任を問いただし、
大型開発の見直しを求めます。

さらに介護保険の見直し・改善、療養病床廃止の中止、福祉施設の建て替え、
学校の早期耐震化など、切実な県民要望をとりあげます。

予算特別委員会は1人40分の持ち時間で、知事や質問に関係する部長に
直接質問できる機会です。
ぜひ、傍聴にお越しください。

なお、議事の進行状況により、登壇時間が多少前後することがありますので、
お早めにお越しください。
記事検索
livedoor 天気
プロフィール

oouchikumiko

アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
日本共産党 茨城県委員会 更新記事
  • ライブドアブログ